日本口腔インプラント学会学術…

Blog日本口腔インプラント学会学術大会に参加してきました。

日本口腔インプラント学会学術大会に参加してきました。

9月23日(金)より名古屋にて、日本口腔インプラント学会の学術大会に参加してきました。

当医院の清水先生、中島先生、大学の後輩の長谷川先生と私で4人で新幹線で向かいました。

当日は台風ということもあり大雨で、名古屋についた時にはタクシーは長蛇の列。それでもなんとか時間内に会場に到着して、上の写真を記念に取りました。

昼ご飯と夜ご飯は、一緒に食べましたが、それ以外は各自みたい公演が違う為、個人行動となりました。

3人の先生方は、初めてのインプラント学会ということもあり多数の講演、ポスター発表などを満喫したそうです。

私はというと、10分歩けば知り合いの先生に会う感じで、そこで新しい情報を聞いたり、久々のご挨拶をさせてもらったりで、そちらも楽しめました。また、企業ブースもありますので、新製品好きの私としましては、見逃せないところでした。

大会は1年に1回しかないために、台風の中でも参加者はかなり多かったようです。

しかし、ニュースでもあったかと思いますが、東海道新幹線が台風のため止まり、東京方面に帰れない方が多数でたようで、週末の名古屋のホテルは歯科医師だらけだったようです。

今回は自分の発表がないために、リラックスした学会となりました。

 

監修者情報

阿部 智信 あべ歯科クリニック 院長

阿部 智信 あべ歯科クリニック 院長

東京歯科大学歯学部卒業後、同大学口腔外科講座へ入局。その後、東京都・千葉県の歯科医院にて分院長を経験し2009年あべ歯科クリニックを開業する。
日本口腔外科学会、日本口腔インプラント学会その他スタディグループに所属し日々研鑽を重ね臨床に活かしている。外科処置を得意とし、数々の症例に向き合っている。

お知らせ一覧