予防処置

• 予防処置

Prevent 悪くなる前に防ぐ 「予防」が大切です

悪くなる前に防ぐ「予防」が大切です

虫歯歯周病は早期発見・早期治療が基本ですが、それより大切なのが「予防」です。そもそも虫歯や歯周病にならないために、毎日適切なブラッシングを継続するのはもちろん、歯科医院で定期的に歯科医師によるチェックと専門的なメンテナンスを受けることが必要です。

定期検診を受けていれば、何か異変があった場合に早期の発見・対応が可能です。お口の健康は身体の健康につながりますので、全身のメンテナンスの一環として歯科で定期検診を受ける習慣をつくりましょう。

市川駅前の歯医者「あべ歯科クリニック」では予防に力を入れています。当クリニックが、皆様のお口から始まる身体の健康維持を長期的にサポートいたします。

担当衛生士制によるサポート

当クリニックでは担当衛生士制を導入し、担当の衛生士が長期にわたって患者様のお口の健康管理をサポートします。患者様のお口の傾向や治療方針などを一貫して把握し、患者様と二人三脚でより効果的なメンテナンスを進めていきます。

担当衛生士制を導入している理由

担当衛生士制を導入していることで、患者様には以下のメリットがあります。

• MERIT1
    同じ衛生士が対応する

毎回同じ衛生士が対応するため、お口の中を他人に見せるのが苦手な方でも緊張を抑えやすくなります。

• MERIT2
    スムーズにメンテナンスできる

毎回別の衛生士が対応すると、同じ質問をされたり、同じ説明をしなくてはならなかったりすることがあります。担当衛生士制ならそのようなこともありません。

• MERIT3
    信頼関係が築ける

コミュニケーションがとりやすく信頼関係を築けるため、安心してメンテナンスをお任せいただけます。

• MERIT4
    達成感を共有できる

協力してケアに取り組むことで、症状が改善されたときに達成感を共有できます。また効果を確認しやすくなります。

プロによるクリーニングPMTC

定期検診では、「PMTC」と呼ばれる施術を行います。PMTCとは、歯科医師や歯科衛生士などの歯科のプロが行う専門的なお口のクリーニングのこと。毎日きれいにブラッシングしているつもりでもどうしても残ってしまうプラーク(歯垢)を、すみずみまで取り除きます。

PMTCによって細菌の塊であるプラークや膜になったバイオフィルムが取り除かれれば、虫歯・歯周病の予防につながります。最後にフッ化物入りのペーストを歯に塗布することで、虫歯菌への抵抗力を高めることも可能です。

PMTCの効果
効果1 バイオフィルムが取り除かれ、再付着も防止。虫歯予防につながります。
効果2 歯周ポケットの中のバイオフィルムも除去でき、歯ぐきの状態を改善できます。
効果3 フッ化物入りのペーストは、歯の再石灰化を促進する働きもあります。
効果4 歯の表面の着色汚れも取り除かれ、本来の歯の美しさを取り戻せます。

ご自宅でのセルフケアもアドバイスいたします

予防においてもっとも大切なのは、ご自宅でのセルフケアだと言えます。そこで当クリニックでは、正しくセルフケアができるよう、プロの視点でアドバイスいたします。

ブラッシングの方法と行うタイミング、食事のとり方、生活習慣の改善方法についてまでアドバイスしますので、日々の生活に反映させられるよう意識してみましょう。わからないことがありましたら、担当の歯科衛生士におたずねください。ご理解いただけるまで丁寧にご説明します。