感染予防対策

• 感染予防対策

INFECTION 安心してご来院いただくために

安心してご来院いただくために

新型コロナウイルスの感染拡大により、感染予防対策への注目が集まっています。歯科医院における対策についても、気にされている方は多いのではないでしょうか。市川駅前の歯医者「あべ歯科クリニック」では、すべての患者様に安心してご来院いただくため、万全の感染予防対策をとっています。こちらでは、当クリニックの取り組みについてご紹介します。

医療機関としての取り組み

院内の空気清浄化

当クリニックでは院内の空気を清浄化するため、医療機関向けの空気浄化装置「メディカルライトエアー」を3台設置しています。特殊な光触媒セラミックフィルターが使用されているメディカルライトエアーは、「MRSA除去率」「インフルエンザA型ウイルス除去率」ともに最大99.995%であることが第三者機関によって確認されています。

搭載されているスーパーバイオフィルター「SBF」はHEPA規格をクリアしており、捕集率については粒形0.3μmの粒子に対して99.97%以上。0.1μmの粒子も積極的に捕集し、新型コロナウイルスの感染経路の一つである飛沫感染の防止にもつながります。

細かな粉塵・ウイルスを強力に捕集するのはもちろん、それを浄化してきれいな空気を院内に送り込むことで、常にクリーンな状態を維持。歯科医院特有のにおいも除去し、快適な環境をつくります。当クリニックでは、患者様はもちろん働くスタッフの安全も守ることで、より安心してご来院いただける歯科医院づくりに努めています。

手指のアルコール消毒、各所消毒
  • 手指のアルコール消毒、各所消毒

当クリニックではかねてから院内の衛生管理に力を入れておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、さらに各所の消毒を徹底しています。待合室をはじめ、診療スペースなどの患者様が触れられる部分はとくに注意して消毒しておりますのでご安心ください。

受付には消毒用アルコールを設置しておりますので、来院されましたら手指の消毒をお願いいたします。なお体調の悪い方、体温の高い方はご来院を控えていただき、体調が戻られてから再度ご予約ください。

治療器具の洗浄・滅菌
  • 治療器具の洗浄・滅菌

診療で使用した器具は、それぞれの素材や大きさ、形状などに応じて適切に洗浄し、薬液による消毒やオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)による滅菌処理などを実施。次の患者様の診療時には、必ず清潔な状態のものを使用していますのでご安心ください。

こういった衛生管理は常日頃から行っていることです。医療機関にある院内感染のリスクを排除するため、当クリニックでは治療器具についても適切に管理しています。

ディスポーザブル(使い捨て)

診療の際に使用する紙コップやエプロン、グローブ、マスクといったものは、ディスポーザブル製品を使用しています。使い回しすることなく、使い捨て製品を使用することでさまざまな感染リスクを排除しているのです。

当クリニックでは、選択できるものについては積極的にディスポーザブル製品を採用することで、患者様の安全をお守りしています。