感染予防対策

• 感染予防対策

INFECTION 安心してご来院いただくために

安心してご来院いただくために

新型コロナウイルスの感染拡大により、感染予防対策への注目が集まっています。歯科医院における対策についても、気にされている方は多いのではないでしょうか。市川駅前の歯医者「あべ歯科クリニック」では、すべての患者様に安心してご来院いただくため、万全の感染予防対策をとっています。こちらでは、当クリニックの取り組みについてご紹介します。

医療機関としての取り組み

院内の空気清浄化

当クリニックでは院内の空気を清浄化するため、高性能/業務用空気清浄装置「エアロシステム35M」を3台設置しています。集塵効果の高い2段式電気集塵方式を採用したエアロシステム35Mは98%以上の集塵効果を発揮し、クリニック内に浮遊する汚染物質、細菌類をしっかりと吸着します。電気集塵方式だからフィルター式では除去しにくい0.01ミクロンの小さな浮遊物質もキャッチします。

しかも電気集塵部の放電により発生するオゾンには殺菌脱臭作用がありますので除菌効果を高め、内蔵している脱臭フィルターと合わせクリニック特有の臭いも除去します。

強力35m²/minの吸引能力と浄化された空気を4方向に吹き出すことにより集塵効果を高め、クリニックとして「安心・安全・清潔」な理想の空気環境を造り出します。

手指のアルコール消毒、各所消毒
  • 手指のアルコール消毒、各所消毒

当クリニックではかねてから院内の衛生管理に力を入れておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、さらに各所の消毒を徹底しています。待合室をはじめ、診療スペースなどの患者様が触れられる部分はとくに注意して消毒しておりますのでご安心ください。

受付には消毒用アルコールを設置しておりますので、来院されましたら手指の消毒をお願いいたします。なお体調の悪い方、体温の高い方はご来院を控えていただき、体調が戻られてから再度ご予約ください。

治療器具の洗浄・滅菌
  • 治療器具の洗浄・滅菌

診療で使用した器具は、それぞれの素材や大きさ、形状などに応じて適切に洗浄し、薬液による消毒やオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)による滅菌処理などを実施。次の患者様の診療時には、必ず清潔な状態のものを使用していますのでご安心ください。

こういった衛生管理は常日頃から行っていることです。医療機関にある院内感染のリスクを排除するため、当クリニックでは治療器具についても適切に管理しています。

ディスポーザブル(使い捨て)

診療の際に使用する紙コップやエプロン、グローブ、マスクといったものは、ディスポーザブル製品を使用しています。使い回しすることなく、使い捨て製品を使用することでさまざまな感染リスクを排除しているのです。

当クリニックでは、選択できるものについては積極的にディスポーザブル製品を採用することで、患者様の安全をお守りしています。