外傷について

こんにちは院長の阿部です。

1カ月に1回はここに何か書き込もうと思っていたのですが、インプラントの専門書の原稿の締め切りがあったりとかでさぼっていました。

さて、8月は夏休みのせいもあって、子供の外傷のケースが多かったです。

11月から12月にかけては忘年会など飲み会があるので、毎年この時期になると成人の外傷が多くなります。大学病院にいたころは、骨折レベルの患者様もいるくらいです。

ここで注意点ですが、もし歯が欠けたり抜けてしまったりすることもあるかと思いますが、諦めないでまず歯を探してください。そして洗わないでいいので牛乳を買ってきて、歯を牛乳につけてできる限り早く歯科医院に行ってください。時間が勝負なのでなるべくはやく来院することが、歯を残せるかの勝負となります。

今後もなるべく専門用語を使わず、歯科の情報を載せられればと思います。

監修者情報

阿部 智信 あべ歯科クリニック 院長

阿部 智信 あべ歯科クリニック 院長

東京歯科大学歯学部卒業後、同大学口腔外科講座へ入局。その後、東京都・千葉県の歯科医院にて分院長を経験し2009年あべ歯科クリニックを開業する。
日本口腔外科学会、日本口腔インプラント学会その他スタディグループに所属し日々研鑽を重ね臨床に活かしている。外科処置を得意とし、数々の症例に向き合っている。

お知らせ一覧